[PV動画有]TOTOの最高傑作アルバム“アイソレーション” ハードロック調の捨て曲無しの名盤を聴け!

アメリカのロックバンド・TOTO(トト)といえば、1977年のデビュー以来、数々の名作を世に送り出してきたアメリカを代表する国民的バンドであり、ここ日本でも非常に人気の高いバンドでもあります。

そんなTOTOの数多い名作アルバムの中でも個人的に一番好きなアルバムをここでご紹介しましょう。わたし的にはTOTOのアルバムの中でも断トツですね。

スポンサーリンク



“聖なる剣”や“宇宙の騎士”に比べて冷遇される名作「アイソレーション」

TOTOのアルバムの中でわたしがお勧めするのが、1984年に発売された彼らの5枚目のアルバムとなった「アイソレーション(ISOLATION)」です。

この「アイソレーション」、日本のファンには物凄く評価の高いアルバムなのですが、かなり影の薄いアルバムでもあります。それはセールス的にこのアルバムの前作、TOTOのキャリアで最大の成功を収め、アメリカではトリプルプラチナムセラー(300万枚売上)となった「TOTOⅣ(邦題:聖なる剣)」の売り上げには遠く及ばない結果と終った事が挙げられるでしょう。さらに、このアルバムで新加入したニューヴォーカリストのファーギー・フレデリクセンがこのアルバム限りで脱退してしまった事も大きく影響しているのかもしれません。

とにかく、ファンの評価云々は別として、当の本人たち(TOTOメンバー)の中でこのアルバムは無視されているという気が個人的にはしてしまうのです。証明するように、2016年の来日公演ではこのアルバムからたったの1曲。その前、2014年の来日公演ではこのアルバムからは1曲も演奏されませんでした。

もちろんTOTOほどのベテランになれば発表したアルバムの数も多いですから、必然的に1枚のアルバムから選ばれる曲が少なくなるのは致し方ありません。しかし、「TOTOⅣ」やデビューアルバム「TOTO(邦題:宇宙の騎士)などからは数多くの曲が演奏され続けています。では、これらのアルバムに比べて「アイソレーション」は劣るのでしょうか?冗談じゃないです。劣るどころか、その完成度はその2枚を上回っているといってもいいほどの驚異の完成度なのです。

全曲シングル候補?1stシングルは名曲「ストレンジャー・イン・タウン」

ではここで「アイソレーション」の収録曲をご紹介します。

1 .カルメン
2 .ライオン
3 .ストレンジャー・イン・タウン
4 .エンジェル・ドント・クライ
5 .ハウ・ダズ・イット・フィール
6 .エンドレス
7 .アイソレーション
8 .ミスター・フレンドリー
9 .チェンジ・オブ・ハート
10.ホリーアンナ

ハッキリ言っておきましょう。1曲たりとも捨て曲はありません。どの曲をシングルカットしても全くそん色ないほど粒揃いのアルバムです。どれもレベルが低い部分で粒ぞろいなのでは?と思われるかもしれませんがとんでもないです。恐るべきレベルの完成度の高さでの粒ぞろいなのです。

まずはこの驚異のアルバムからの1stシングルとなった曲をご紹介しましょう。3曲目に収められている「ストレンジャー・イン・タウン(Stranger in Town)」。キーボードのデヴィッド・ペイチがリード・ヴォーカルを取る曲ですね。

怪しげなイントロに始まり、ペイチの落ち着いたヴォーカルで進む曲はハードロック風のアレンジですがメロディ自体はキャッチーです。とにかくクールでスリリングで覚えやすくメロディアスな、TOTOのこれまでの良さと新境地が存分にミックスされた名曲です。素晴らしいですね。あまりヒットしませんでしたが、それは気にする必要ありません。認めてくれない世間が悪いのですから(笑)。

トト得意のアメリカ女性の名前曲「ホリーアンナ」がセカンドシングルに

最初にシングルカットされた「ストレンジャー・イン・タウン」は残念ながら大ヒットとはいきませんでした。素晴らしいロックチューンが受けなかったからなのかはわかりませんが、2ndシングルにはこのアルバム中もっともロックっぽくない曲をもってきました。デビッド・ペイチがヴォーカルを取る、アルバム10曲目の「ホリーアンナ(Holyanna)」です。

タイトルの「ホリーアンナ」とはアメリカでよくある女性の名前です。前作からシングルカットして大ヒットした「ロザーナ」も女性の名前ですね。1stの「アンジェラ」とか2ndアルバム「ハイドラ」の「ロレイン」など、TOTOの曲ではよくある“タイトル=女性の名前パターン”の曲ですな(笑)。

ホンキートンク調のピアノが心地いい、ちょっとカントリー風味の曲です。全編良質のロック、ともすればハードロックに近いともいえる「アイソレーション」アルバムの中ではかなり異質な曲ですね。完全にアルバム内で浮いているといってもいいかもしれません。いやいやけなしてるわけじゃありませんよ(笑)。いい曲です。TOTOっぽいですし。ただ、このアルバムでは浮いているという意味です。

スポンサーリンク



ギタリストのスティーヴ・ルカサー作のバラード曲がサードシングル

「ロザーナ」の再来を狙った(?)ホリーアンナも残念ながらヒットには至らなかった後の3rdシングルは、これまたTOTOの鉄板パターンである、スティーヴ・ルカサー作、ルカサー自身がヴォーカルをつとめるバラード曲をシングルカットしてきました。アルバム5曲目の「ハウ・ダズ・イット・フィール(How Does It Feel)」ですね。

ぶっちゃけて言います。これも大ヒットした前作「TOTOⅣ~聖なる剣」の再来を狙ったといいますか、もっと悪く言えば二番煎じといいますか・・まあそんな狙いが透けて見えるシングルカットですね。前作からシングルカットされたルカサー作・リードヴォーカルのバラード、「ホールド・ユー・バック(I Won’t Hold You Back)」が全米ビルボードチャートのトップ10入りするヒットとなったからだろうなあ・・って思っちゃいますね。

曲自体はまあ、ルカサー作のバラードだなあ・・っていうイメージ(当たり前ですがな藁)で、個人的にはこのアルバムの中で特筆すべきものではないっていう感じです。結果的にこのシングルもヒットはしませんでした。

TOTO史上最強のハードロック・チューン「エンジェル・ドント・クライ」見参!!

ハッキリ言って、1stシングルの選曲以外の2枚目3枚目のシングルの選択については、わたしには異論しかありません。だって他に素晴らしい曲がたくさん、山ほどあるのに・・なぜアルバムイメージと最も遠いこの2曲なの??という感じなんです。それほどこのアルバムのイメージはハードでありながらキャッチー、様々な音が洪水のように流れ込んでくる、TOTOの良さを最大限に生かしたドラマティックさが売りなのです。だからこそ他の曲をシングルとして勝負してほしかったのです。

そして、最後の最後、4thシングルでようやく、ようやく、新加入したヴォーカリスト、ファーギー・フレデリクセンがリードボーカルをとった曲をシングルカットしてきました(遅すぎるよねえ苦笑)。このアルバム最高のハードチューンであり、わたしがTOTOの曲の中で最も好きな曲といってもいい曲、「エンジェル・ドント・クライ(Angel Don’t Cry)」です。

これですよ、これこれ。素晴らしい、カッコいい、最高すぎるんです。

エッジの利いたハードなルカサーのギター、徹頭徹尾ヘヴィなマイク&ジェフのポーカロ兄弟のリズム隊、ハードチューンのサウンドに効果的に厚みをもたらすスティーヴ・ポーカロとデヴィッド・ペイチのキーボード、そして張りがあって艶もある素晴らしいファーギーのハイトーンヴォーカル。この時のTOTOにしかできない曲といえるかもしれません。

ファーギーとギターのスティーヴ・ルカサーが最高の仕事をしている曲ですね。最高すぎるんです。だからこそ惜しい。このアルバムのみとなってしまったこの路線が・・。ても致し方ないですよね。ペイチにもルカサーにもこの曲は歌えないでしょうから(涙)

1曲目の“カルメン”から完全KO必至?全てのロックファンに聞いてもらいたい名盤

とにかく凄いアルバムです。上にご紹介したシングルカットされた曲以外にも名曲、佳作が目白押しです。もう1曲目の「カルメン(Carmen)」から「うおぉぉぉぉっ!!」ってなります。2曲目の「ライオン(LION)」は前作までのヴォーカリスト、ボビー・キンボールが参加しているミディアムテンポのロックチューン。これがまたカッコいいんす。

3~5曲は上記の曲で、B面突入後(6曲目から)も凄いんです。てか圧巻はB面といってもいいかもしれません。6曲目「エンドレス(Endless)」から次のアルバムタイトル曲「アイソレーション(Isolation)」、続く「ミスター・フレンドリー(Mr. Friendly)」、そして9曲目の「チェンジ・オブ・ハート(Change Of Heart)」。この4曲の流れはもう圧巻ですね。どれもハードでメロディアス、素晴らしいロックチューンとなっています。そしてこの4曲が続いた後、ラスト10曲目の「ホリーアンナ」でアルバムは締めくくられます。ハッキリ言って、アルバムの流れの中で聴くホリーアンナの方が、シングルとして単体で聴くより数倍好きになるから不思議です(汗)。

とにかくアメリカン・ロックが好きな人、ハード・ロック好きには絶対に聞いてほしいアルバムですね。このまま歴史に埋もれさすにはあまりにも惜しい大傑作です。

でもこのアルバムに参加した、マイク・ポーカロ(ベース)、ジェフ・ポーカロ(ドラム)、ファーギー・フレデリクセン(ヴォーカル)の三人は既にこの世を去ってしまったんですよねえ。その事実を考えながらアルバムを聴くと、凄く寂しくなってきてしまいますね・・

関連コンテンツ(PR)

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメントを残す

このページの先頭へ