「カルチャー」の記事一覧

半世紀以上続く長寿テレビ番組①日テレ日曜夕方のバラエティ番組、民放の老舗音楽番組、NHKの名作時代劇枠など

1953年(昭和28年)2月にNHKが本放送を開始し、遅れる事約半年後の同年8月には民法の日本テレビが放送を開・・・

50年以上の歴史を持つ老舗テレビ番組③NHK強し!歌に料理に政治・教育。MBSが一矢報いた名コンテンツとは?

1953年(昭和28年)2月にNHKが本放送を開始し、遅れる事約半年後の同年8月には民法の日本テレビが放送を開・・・

歴史が古く今も続く現役長寿テレビ番組②大阪が誇るお笑い番組、沖縄の魂にNHKの子供番組と歌番組

1953年(昭和28年)2月にNHKが本放送を開始し、遅れる事約半年後の同年8月には民法の日本テレビが放送を開・・・

男の魅力は50代から?“イケオジ”俳優ランキング 成人女性から見たカッコいいおじさんたちとは?

ワイドショーやバラエティなどでよく見かける街頭インタビューでのアンケートによるランキング。 先日、読売テレビの・・・

懐かしお菓子歴史が古い順ランキング 5位は森永のマリービスケット、4位はおまけとキャラメルのグリコ、ベスト3は?

何世代にもわたって親しまれている日本の伝統的なお菓子。日本という国が生み出した歴史と伝統ある有名お菓子をランキ・・・

レトロでクラシックな製菓歴史順ランク 10位ライオン菓子のバターボール、9位に江崎グリコのビスコ・・

先日、フジテレビのお昼のバラエティ番組「バイキング」を見ていたら、わたしが子供のころから親しんでいた昔懐かしい・・・

日本のテレビドラマはオワコン?視聴者無視の芸能事務所主導のキャスティングをデーヴ・スペクターが批判?

テレビが危機を迎えているといわれて久しいですが、そんな状況の中でも毎クール毎クール、各テレビ局は新しい連続ドラ・・・

定年退職後の人生設計 老後に必要なのは個人年金や資産運用、貯金?自己責任の未来を生き抜く

今年2017年も早いもので4月を迎えましたが、毎年この時期の恒例となるのが人事異動です。毎年年度末(3月)・新・・・

高速道路の本線合流を失敗しない方法はある?運転初心者が気を付ける事とは?結局経験と慣れが一番なのか?

免許証を取得して早や四半世紀が経とうとしている自称ベテランドライバーの私ですが、何度やってもピリピリとちょっと・・・

珈琲(コーヒー)の健康効果 大腸癌、脳腫瘍(のうしゅよう)予防効果大?日本とアメリカで出た驚きの研究結果とは?

健康に良い煎れ立てコーヒー

みなさんはコーヒーってよく飲まれますか?我が家は代々かなりのコーヒー消費一家でありまして、亡くなったうちの祖父・・・

このページの先頭へ